浜松市北区歌謡スナックみなみのブログ

浜松市北区三方原町にある歌謡スナックみなみのブログです!

本日は、千葉県民の日と栃木県民の日

浜松市北区三方原町「歌謡スナックみなみ」です!

 
本日6月15日は、「千葉県民の日」と「栃木県民の日」です。
 
千葉県のチーバくん
 
f:id:snackminami:20170615083153j:image
 
可愛らしいです。
チーバくんは、千葉県の形をしているキャラクターです。
しかし、着ぐるみになると当然ながら、普通の着ぐるみフォルムになります。
 
f:id:snackminami:20170615083202j:image
 
チーバくんだとわかりにくい(笑)
ですが、可愛い!
 
千葉県民の日は、当日や6月15日前後で、無料や割引になる施設・動物園・博物館など全71スポットもあるそうです。凄いですね!
 
そういえば、千葉県民の日付近は、ディズニーランドが安くなりますね。
時期もいいですし、最高です。
歌謡スナックみなみも千葉県在住の子にあやかり、ちゃっかり割安で行ったことがあります。
 
ところが!
現在は、千葉県民の日だから安くなるという制度はなくなったそうですね!
歌謡スナックみなみ、時代の流れにすっかり取り残されております。
 
現在はリニューアルされて
「首都圏ウィークデーパスポート」

に変わったんですね。

これは首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県群馬県、栃木県、山梨県)に住んでいる方対象の「東京ディズニーランド」、「東京ディズニーシー」のおトクなパスポートだそうです! 

今年の「首都圏ウィークデーパスポート」は、2017年4月6日~7月14日(ウィークデーなので平日のみ)までとのことです。

首都圏に山梨県が入るなら、是非静岡県もおまけで入れてもらいたい…(笑)

そんな嘆きはさておき。

本日は、「栃木県民の日」でもあります!

f:id:snackminami:20170615083215j:image

ルリちゃん!ちょっと旧式なデザインがいいですね。安心感があります♪

ルリちゃんの好物は、宇都宮餃子ではなく、栃木県のいちごとかんぴょう巻きだそうです。旅行は主に栃木県内スポット。話す時の語尾は、「〜ルリ」です。

栃木県も県民の日付近は、無料や割引になる施設の数が凄いです!遊園地・テーマパーク・博物館・美術館・映画館・温泉・ホテルなどなど。かなりお得です。

 栃木県民の日 無料・割引施設情報

県民の日という流れで、歌謡スナックみなみのある静岡県浜松市
静岡県民の日」はいつだろう?
今まで気にかけたことがなかったので、調べました。
8月21日だそうです。
都道府県の日があるなら「浜松市民の日」はいつ?とさらに調べてみたら、
7月1日が浜松市の「市制記念日」でした。もうすぐなんですね♪
 
それはそうと、スナックブログの割にお酒に触れていないので、
本日のお酒のお話をします♪
 
6月15日、本日の誕生酒は、
「プルミエフルール」です。
イメージは「決して媚をうらない華麗な女性」とのことです。かっこいい!
 
プルミエフルール~最高の花~は、ピンク色の甘いカクテルです。
香りの良いアマレットと甘いルジュクレームのカルテットとペシェ。
それに、ライチリキュールを香りのポイントにして、パイナップルジュースで割ったカクテルです。
そして、パイナップルの葉、リボンをグラスの脚に飾ります。
 
作者は中島博氏。受賞歴「1998年 第5回 サントリー ザ カクテルコンペティション スイート部門 最優秀賞」。英語名はpremiere fleur。
ふんだんにリキュールを使ううえ、飾り付けも凝っていますから、難易度が高いカクテルですね。
このカクテルに関しては、中島さんのレシピ通りの画像がなく、色合いも作る方次第でかなり違っていました。
ピンクよりもオレンジや赤っぽいものが多い印象。
正統派プルミエフルールを是非見てみたいものです。
いやぁ、カクテルも奥が深いですね!
「歌謡スナックみなみ」のマスターも、さらなるカクテル修行をしないといけませんね(笑)
 
本日は、「千葉県民の日」「栃木県民の日」ということで「歌謡スナックみなみ」は、千葉県出身、栃木県出身、またお誕生日の方には、瓶ビール1本をサービス致します♪
「自称」でも構いませんよ♪
 
これだけ書いておきながら、本日の誕生酒「プルミエフルール」は、ありません(+。+)
リキュールの種類を増やさねば!仕入れておきます!
 
それでは本日も19:00より、皆様のご来店を心よりお待ちしております。
 
公式ホームページは、こちらからどうぞ!